ご飯の話

新年にブログを書くことを目標にしたのに、見事に1回こっきりになってしまった。
このままでは自分に納得がいかないので何か書こうと思う。


突然だが、私はご飯(米)が好きだ。ケーキも好きだけどご飯の方がもっと好きだ。
ケーキを自分で作るのは大変だけど、ご飯なら炊飯器で手軽に炊ける。
炊きたてご飯の匂いはとても幸せな気持ちになれるし、
どんなおかずにも合うから、飽きずにいくらでも食べられるところもよい。


日頃から、どんな風に写真に取り組んでいきたいかを考えているのだが、
ものすごく強引だけど、私の写真は誰かにとっての炊きたてご飯でありたいと、ふと思った。(布団に横になりながら)


世界で活躍する三ツ星シェフでも、人気のパティシエでも、おしゃれなパンケーキ屋さんでもなく、
例えば、仕事で疲れた夜に行って、いつもと同じ味なんだけどなぜかホッとする、町の定食屋さんになりたい。


誰も見たことのない珍しいもの、誰が見ても圧倒される美しいものは、残念ながら私には撮れそうもないし、
自分自身からかけ離れすぎているので、撮りたいとも思えない。


誰もが見たことあるもので、誰かの生活に寄り添い、その生活を少しだけ良くするような存在を写真で作ることなら、
これからの長い年月をかけて出来るのではないかと、静かに考えている(布団に横になりながら)


そういえば、この前までやってたドラマ「カルテット」で、主人公の松たか子さんが満島ひかりさんに
「泣きながらご飯を食べたことのある人は、生きていけます」って言ってたけど、
あの時食べてたのはカツ丼だったな、って思い出したけど、あんまり関係なかった。


よくわからなくなってきたのでこの辺で。


[PR]
# by ym_design85 | 2017-04-05 20:30 | etc | Comments(0)

フリーペーパー「写真宮井 vol.9」出来ました!

a0122541_21032862.jpg


フリーペーパー「写真宮井」、第9号が出来上がりました!


今回も、ただただ「いちばん見せたい写真」です。


いちばん見せたい写真を選んだら、今まででいちばん地味なセレクトになりました笑
ある冬の日の、些細すぎて思わずニヤッとしてしまう、そんな光景です。


ぜひ、街のどこかで見つけて、手にとっていただきたいです。


-----

※今回も、下記のショップ・ギャラリー様に設置のご協力をいただきました。
いつもありがとうございます!


【中央区】
T.I.P/72Gallery(京橋) http://www.tip.or.jp
ニコンサロン(銀座) http://www.nikon-image.com/activity/salon/
ガーディアン・ガーデン(銀座) http://rcc.recruit.co.jp/gg/index.html


【新宿区】
ニコンサロン(新宿) http://www.nikon-image.com/activity/salon/
ディスクユニオン新宿(BF日本のロック・インディーズ館)(新宿) website
BIBLIOPHILIC & bookunion(新宿) website


【世田谷区】
CLARIS BOOKS(下北沢) http://clarisbooks.com
City Country City(下北沢) http://city-country-city.com
NEW YORK JOE EXCHANGE®(下北沢) http://newyorkjoeexchange.com
モワカフェ(下北沢) http://renovationplanning.co.jp/mois
B&B(下北沢) http://bookandbeer.com
ディスクユニオン下北沢(下北沢) website
古書ビビビ(下北沢) http://www6.kiwi-us.com/~cutbaba/
kate coffe(下北沢) http://www.katecoffee.jp


【渋谷区】
Los Papelotes(代々木上原) http://lospapelotes.com
BOOKS9[LOFT9内](渋谷) http://www.loft-prj.co.jp/loft9/


【目黒区】
ポパイカメラ 本店&2号店(自由が丘) http://www.popeye.jp
monogram(学芸大学) http://www.monogram.co.jp
SUNNY BOY BOOKS(学芸大学) http://www.sunnyboybooks.jp/


【中野区】
タコシェ(中野) http://tacoche.com/


【杉並区】
コンコ堂(阿佐ヶ谷) http://konkodo.com/
にわとり文庫(西荻窪) http://niwatoribunko.ocnk.net/
古書 音羽館(西荻窪) 


【台東区】
COUZT CAFE + SHOP(根津) http://www.couzt.com


【文京区】
カフェギャラリー幻(千駄木) http://cafegallerymaboroshi.com
古書ほうろう(千駄木) http://horo.bz


【荒川区】
古書 信天翁(日暮里・谷中) http://www.books-albatross.org


【三鷹市】
にじ画廊(吉祥寺) http://www12.ocn.ne.jp/~niji/
百年(吉祥寺) http://www.100hyakunen.com/
カフェゼノン(吉祥寺) http://www.cafe-zenon.jp/


【調布市】
手紙舎 2nd STORY(柴崎) http://tegamisha.com/shop


【小金井市】
ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店(東小金井) http://onlyfreepaper.com


その他のお店にも、順次設置をお願いさせていただく予定です!!



※少部数となりますので、すでに終了してしまっている場合があります。
その場合はメールにてお知らせ下さい。


※設置場所に取りに行けないという方には、送料当方負担にて郵送いたします。
ymdesign85☆yahoo.co.jp (☆→@)
ご住所・お名前・希望枚数を、こちらまでご連絡下さい。
お待たせしてしまうかもしれませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。


=====

【HPはこちら】⇒http://ymdesign85.com/

=====

[PR]
# by ym_design85 | 2017-03-25 21:22 | Info | Comments(0)